たとえダイソンでもメンテナンスは必要。実際に使っている俺の記録

ダイソンは紙フィルターはいりませんが、メンテは必要です。

使った時には必ずやるべきメンテナンス

 

ダイソンの掃除機。

ドンドン新しいモデルが発売されていますが、基本的な構造は同じなはずで、

使った後には機体内にゴミは必ずたまります。


ちょこっと使ったくらいであればそのままでも良いかもしれませんが、

その都度ゴミを捨てるのは基本かもしれませんね。

 

捨てるための開閉ボタンはここにある赤いレバー。

f:id:g2yrz7iw:20160530094910j:plain


これをグッと押し込むと下の蓋がひらきます。
もちろん細かなチリ的なゴミも一緒に落ちますので、

機体本体よりも大きなゴミ箱の上でやるとよいですね。

 

f:id:g2yrz7iw:20160530095008j:plain

 

ゴミ箱が小さい場合にはビニール袋を使うと上手く捨てることができます。

たまにゴミがひっかかり、なかなか落ちて来ないこともあるのでその時は指か細長い何かで取ってあげる必要があります。

 

おそらくゴミを機体内にためてしまったとしても性能が落ちるってことはないとは思いますが、ダイソンの魅力のひとつな、

とれたゴミが見えるってポイントを毎回確認するために、

使用後のごみ捨ては必須です。

 

検索するとダイソン掃除機の便利グッツも見つかりますね。

こんなのいかがですか?

モーターヘッドセット(ロングパイプ/カーボンファイバーモーターヘッド